直感型Vaperのレポート

専門用語は他力本願、とにかく直感で電子タバコ道を往く。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Joytech「eVic AIO」レビュー(使用編)  

前回 「Joytech「eVic AIO」レビュー(開封編)」 に続き、今回は使用編。



以前レビューした Eleaf「iCare」 との比較もしたかったため、
使用リキッドはKAMIKAZE「RASPBERRY ASSAM(ラズベリーアッサム)」。
 


私のSサイズな手だとかなり大きく感じる。だがそれがいい。
こういう武骨なデザインや黒&銀といった配色は好きだ。

使用したコイルは初期付属の中から 1.5Ωクラプトンコイル をチョイス。
よく SUBTANK Mini で1.5Ω単線コイルを手巻きしているので、それの比較もかねる。
まあSUBTANKはベリー系苦手だから別のリキッド入れたけど。


リキッドを注ぎ、何度か試し吸いを繰り返して美味しい調整を探る。
結果、吸気口を5口中2口開け、コイルのリキッド供給口を1/3ほど閉めて18W。

このとき気づいたが、 AIOの1.5Ωクラプトンコイルにはリキッド供給口調整機能があった
前編で「同一規格で様々なバリエーションのコイルがある」と書いたが、
既製コイルにリキッド供給口調整機能をつけるあたりに、その凄さをさっそく垣間見た。

余談だが、リキッド供給口、Vape用語で「ジュースホール」の
開閉機能を持つアトマイザーは昨今では多い。
これは上にリキッド注入口を持つアトマイザー( 人をダメn 「トップフィル」と呼ぶ)に必要で、
リキッドを足すときにこの「ジュースホール」を全閉鎖しないと吸気口からリキッドが漏れてしまうのだ。
ただしこの危険があるのは 吸気口がアトマイザー下部にあるタイプが主 であり、
吸気口がアトマイザー上部にある eVic AIO には別になくてもいい機能 である。
一度コイル抜かないと調整できないし。 純粋に味の追求のためについている。 凄い。

ちなみに、吸気口のVape用語は「エアフロー」。
…なんで今回は解説してるかって? 同じ界隈の人には専門用語の方が伝わるから
そして上記の余談は初心者だけでなく中級者以上でも参考になるのではと思ったから。


余談と言いつつ解説が長くなってしまった。吸ってみよう。
セッティングも改めて。初期付属の1.5Ωクラプトンコイル、
吸気口を5口中2口開け、コイルのリキッド供給口を1/3ほど閉めて18W。

…濃っ!甘っ!
だがラズベリーアッサム自体がそも上品な味なのでクドさとかはない。むしろ美味い。

吸い始めると同時に若干のリキッド跳ね(「スピットバック」と呼ぶ)があるが、熱くはない。
ここでまずラズベリーの甘みが跳ねたリキッドごと舌に乗る。
直後に混ざりあい、+午後ティー微糖の上位互換のような紅茶の甘さが口の中を満たす。
そして後味と残り香に上品なアッサムティーを残して去っていく…。

ちなみにクラプトンコイルはその構造上コイルが温まるのが遅く、温まってからが本気。
三口目くらいからその本領を発揮し、しばらく トリップ状態 に…。
ただ リキッド燃費はよろしくない ので常用はお財布に厳しいかな…。

なお案の定 らせん型ドリップチップは味がぼやけてダメだった よ…。


Eleaf「iCare」 は汎用性と携帯性のみを追求しているため、
単純な味の良さでいうなら、おそらく他のコイルであろうと eVic AIO に軍配が上がる。
が、いくら美味かろうと味が濃くなるため、いずれ一時的に飽きてくる。喉も乾く。

逆に Eleaf「iCare」 はそのあたりがあらゆる意味で「そこそこ~中の上」。
これは飽きずに吸い続けられるという利点に変わるうえ、燃費も良い。

濃厚な味と香りを一時的に楽しみたいなら eVic AIO の味重視系コイル、
気軽に持ち歩いておやつの代わり感覚にだらだらと吸いたいなら iCare 、といった塩梅かな。


写真を取り損ねたが、アダプタをかませてSUBTANK Miniも使ってみた。

久々にコイルを自作したら コットン詰め(ウィッキング)の腕が落ちてて散々だった …。
いくらでも作れる半自作のバニラカスタードで練習して本当に正解だった。
いつかはラズベリーアッサムにも再挑戦したいがいつになるやら…。

自作といえば、弱メンソールやバニラカスタードを安価で常備するため
ケンエーのグリセリンからファンタジー社のVape用グリセリンに乗り換えて久しい。
今回の練習用に作ったバニラカスタードが余っているため、
舌のリハビリがてら次のレビューはそれにしようかと考え中。
関連記事

Posted on 2016/10/05 Wed. 16:24 [edit]

category: 機器レビュー

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

絆(Vaperリンク)

検索フォーム

RSSリンクの表示


